ヌードルポエム

あらゆる麺料理が放つキラキラとした旨味粒子を、ポエムによって言語化しています。

霜降り明星のあてみなげプレイバック[あねタン](静岡市葵区)

中辛の煮玉子のトッピング(750円+100円) 2020年2月「霜降り明星のあてみなげ(静岡朝日テレビ)」に出演したとき披露したポエムをせっかくなんでブログでも残しておきます。 もう一年以上経ってますが(笑) 霜降り明星のお二人も、私が何者か分からず戸…

ジビエ塩らぁめんポエム[和彩食堂あけぼの](川根本町)

静岡県は川根本町にある寸又峡の「夢の吊橋」。 それはそれはエメラルドグリーン一色の湖面が目と心を引きまくる絶景スポットとしておなじみではないでしょうか。 私、9年前の11月に初めて行ったんですよ。 そしたらこれですよ。 濁りすぎて真っ白。ポジティ…

武蔵野うどんポエム[涼太郎](所沢)

所沢で仕事でしたので、この地域のご当地麺「武蔵野うどん」でレッツポエム! その前に埼玉県所沢市といえば、日本で初の飛行場ができた場所だそうで、その飛行場跡には、その名もずはり航空記念公園があります。 飛行機との距離感がニアニア 敷地内にある「…

まさカリーうどん[金太郎茶屋](金時山)

静岡と神奈川をまたいだ1212mのお手頃な山、金時山。金太郎伝説でも有名ですよね。さすが!熊もまたげば県もまたぐ。老若男女、千差万別、十人十色、前前前世、多くの人が訪れる人気の山です。 矢倉沢口からスタートし、金時神社に出るルートにしました。金…

ラーメンポエム[蓼科山頂ヒュッテ](蓼科山)

蓼科山でラーメンポエム!

イタリアンポエム[イオン県央店](燕市)

新潟市と長岡市周辺の地域を中心に、長年親しまれているご当地グルメ「イタリアン」。 簡単に説明しますと、焼きそばにトマトソースをぶっかけたもので、スーパーやデパートのフードコーナーにあるようなお店です。ヨーカドーのポッポみたいなものでしょうか…

戸隠そばポエム[奥社前なおすけ](戸隠)

4月29日、天岩戸から天照大神を引っ張り出した天手力雄命がご祭神の戸隠神社の奥社に行ってきました。 参道の杉並木は圧巻。最初はこんな感じが・・・ どんどん雪深くなっていきます。 奥社に着く頃にはかなり積もっていて、登るのも降りるのも一苦労。お…

おしぼりうどんポエム[かいぜ](坂城町)

長野県坂城町の名産品である「ねずみ大根」をご存知でしょうか。 その名の通り、ねずみのフォルムにそっくりな可愛らしい大根です。トムもジェリーそっちのけで追いかけることでしょう。 辛みの後からくるほのかな甘みの奥深い味のことを「あまもっくら」と…

泣きそばポエム[七滝観光センター 泣かせ隊食堂](河津)

伊豆観光の「とりあえず行っとけ(とりGO)」系のひとつが河津七滝(ななだる)。 その名の通り、七つの滝を巡れるスポットです。 七滝のひとつ「大滝(だる)」。四天王のズミが現れてもおかしくない。 そんな河津で、特産を使った新たなわさびグルメを作ろ…

そうめんポエム[翼果楼(よかろう)](長浜)

琵琶湖の湖北エリアの郷土料理「焼鯖そうめん」を食べに長浜へ。 海だね。海。 江戸時代や明治時代の建築物が並ぶ観光スポット「黒壁スクエア」にある翼果楼は、築200年の商家を改装したお店だそうです。 メニューはこんな感じ。 そのほかに近江牛の陶板焼き…

うどんポエム[さぬきうどん佐和](磐田)

ラーメンばかりで飽きてきたので、麺料理全般をターゲットにポエることにしました。 ついでにブログも引っ越しました。 以前のラーメンポエムはある程度整理してヌードルポエムに残しています。 振り返ってみると、昔も今も迷走しているのが伺えます。いつま…

ラーメンポエム [らーめん西海](東京競馬場)

競輪、競艇とやってみて、たどり着いたは東京競馬場。 敷地、建物、人、すべてがデカイし、広いし、多いし、デカイ。 休日の過ごし方として公営競技はおすすめです。ガチで勝負はせず、1レース数百円程度で遊ぶ分にはとても安上がりなこと市立動物園の如し。…

ラーメンポエム [喜慕里](浜松)

お客さんはだいたいぎょうざ定食。 そりゃそうですよね。浜松餃子の有名店ですから。 開店前から30人以上並んでましたよ。 唐あげラーメン700円 私が行った時は、1〜2割くらいの人がラーメンも頼んでる印象。 ラーメンがこんなにもチョイ役なのはかつてあっ…

ラーメンポエム [たんや善治郎 仙台駅 駅前本店](仙台)

麦飯やテールスープと一緒にいきたいところですが、ラーメンとの相性もベロうま。 厚切り牛たんラーメン(900円) 平成最後の晩夏の杜 政宗が梵天丸の夢を見る よみがえるあの子守唄 タンタン タタタン ギュー タンタン タンタン タタタン ギュー タンタ…

ラーメンポエム [がっこーにいこう!](御前崎)

御前崎に「がっこーにいこう!」という昔懐かしい学校の給食を楽しめるお店があります。 浜岡砂丘の近くですね。 異世界感がやばたにえん。 ソフトめんのランチセット(750円)を注文しました。 ラーメンというかソフトめんですが・・・ソフトめんですが…

ラーメンポエム [鶏Soba 座銀 にぼし店](大坂)

初甲子園!初センバツ! 一度は生で観戦したかった高校球児たちの熱戦。ついに実現。 朝っぱらからビールを飲みながら未成年の試合を観るのは、 なんともこう、ある種の背徳感が麦芽に含まれている感じがして、 なんというか、美味い。 ということで、夜は大…

ラーメンポエム[浜松屋](静岡競輪)

20年ぶりに静岡競輪へ。 小綺麗な屋内観覧席ができていて時代の流れを感じます。 飲食店は結構たくさんありますが、その中で今回行ってみたのが浜松屋さん。 縁起ラーメン! 縁起が良いのに500円! コップがいい味出してます。 実際これ食べた後、予想が的中…

ラーメンポエム[北海道らーめん 味噌ノ魂](藤枝)

※閉店しました。 藤枝市と島田市の境、ギリ藤枝市側にあります。 気持ちの良い接客が思いがけず印象的でした。 特に帰る時、外まで出てお見送りしてくれたのには、何だかこっちが申し訳なくなってしまうくらい。 食後にいただいた特製黒ウーロン茶も美味しか…

ラーメンポエム[らZOKU](御殿場)

御殿場でございます。 みそ魔界(激辛)800円 スープより水の方が飲む量が多かったです。圧倒的に。 インターバル用に頼んだ卵かけごはん(200円)にだいぶ助けらました。 マジ魔界。 「一目惚れだった エンジェルだった 確かにエンジェルだった 間違…

ラーメンポエム[すごい煮干ラーメン凪 名古屋驛麺通り店]

※期間限定だったらしく閉店。 20種類もの煮干を使ったスープは甘辛く仕上げてあり、マジ天使。 幅広のいったん麺もワンタンの皮みたいでいいアクセントになっています。マジ小悪魔。 麺の太さも縮れも程よい感じで、マジ程よい。 煮干ラーメン850円 「すごい…

ラーメンポエム「とびっきり!しずおか」プレイバック

コツコツやってればテレビで取り上げられるチャンスもやってくるんですね。 いや、ここは時代がついに追いついてきたと言うべきか・・・! 4月24日に静岡朝日テレビの「とびっきり!しずおか」の「一杯のラーメン」というコーナーに、ラーメン詩人として…

ラーメンポエム[身延庵](身延山)

山梨県は日蓮宗の総本山「久遠寺」にあるロープウェイ山頂にある食堂です。 本堂手前の石段やハイキングコースの東コースは、坂っぷりが男前すぎてスリル満点です。 身延庵ゆばラーメン 700円 「ロープウェイはゆらゆら スープにただよう湯葉のよう 両想…

ラーメンポエム[ソラノイロNIPPON](東京駅)

東京駅の東京ラーメンストリートにあります。 甘みのあるミネストローネのようなスープに、柚子胡椒をかけることでピリッと引き締まるアクセントを加えてくれます。 野菜だらけの具は、ラーメン界のララランド。 ミントが塗ってある爪楊枝は、いつまでもシー…

ラーメンポエム[弟子屈 新千歳空港店]

北海道でございます。 鮭冬葉塩800円 広尾漁協の「鮭トバ」使用の塩スープ、えりも産「熟成鮭 焼きほぐし」のせ、函館産「刺身昆布」のせという北海道ファーストなラーメンです。 「時期はずれのジングルベル サンタのヒゲは鮭まみれ 靴下にはほら昆布のリボ…

ラーメンポエム[ラーメン ル・デッサン](島田)

島田市にあるオシャレな佇まいのお店です。 以前は、新宿でフランス料理店をやられていたみたいですね。 かもがら、とりがらだしのしょうゆラーメン 850円 美味しかったです。どれくらい美味しかったかと言いますと、 1週間もしないうちに地面に落として傷…

ラーメンポエム[魚季亭](西伊豆)

西伊豆の堂ヶ島にある魚季亭(ときてい)。 あの加山雄三ミュージアムの向かいです。幸せだな〜。 のりラーメン650円 地ノリとネギをラーメンにかけます。ここは豪快にいきましょう。光進丸のように! サライの空に帰るかのように、スープに浸したノリが…

ラーメンポエム[博多一双 博多駅東本店]

会社帰りっぽい人や若者、僕みたいな旅行者と、いろんな人がいました。あと若者たちの麺とかご飯とかの食べる量が多かったのが印象に残っています。あんだけ美味しけりゃそりゃ食うわ。 「たいそう すごそうな 曹操なみに やりそうな 総じて 豚も疾走しそう…

ラーメンポエム[四海樓](長崎)

長崎県にある超定番のちゃんぽんでございます。 ちゃんぽん972円 あと皿うどんも絶品でした。 うますぎて掛け布団にして寝たいレベル 「チャン チャン チャン ジャン ジャン ジャン サヌ サヌ サヌ ラブ ラブ ラブ ポン ポン ポン ファン ファン ファン サム…

ラーメンポエム[菓々茶寮 韮崎店]

山梨県です。 信玄餅で有名な桔梗屋さんの系列ですね。手広いな! エビ塩ラーメン(甲斐サーモン入り)710円 エビとかサーモンとか半熟卵とか何気に具材が豊富です。 甲斐サーモンていう取り組みも初めて知りました。 隣の小皿にあるのはエビラー油。スープ…

ラーメンポエム[サスケ](静岡)

静岡駅地下道にあります。 あっさり上質なスープは、ペットボトルに入れて持ち帰りたいくらいです。 鶏塩ラーメン700円 「拙者は影 どんぶりの底に潜む隠密 麺遁の術で忍び足 視覚と嗅覚を封じ込め 分麺の術で幻惑、誘惑、不惑 妖しく光る手裏麺が すべての…