ヌードルポエム

あらゆる麺料理が放つキラキラとした旨味粒子を、ポエムによって言語化しています。

おしぼりうどんポエム[かいぜ](坂城町)

長野県坂城町の名産品である「ねずみ大根」をご存知でしょうか。

その名の通り、ねずみのフォルムにそっくりな可愛らしい大根です。トムもジェリーそっちのけで追いかけることでしょう。

辛みの後からくるほのかな甘みの奥深い味のことを「あまもっくら」と表現するみたいで、そのあまもっくらな大根のしぼり汁をつけ汁に、釜揚げうどんを食すものが「おしぼりうどん」です。

 

看板ヤギ(?)が出迎えてくれる「かいぜ」へ。

f:id:noodlepoem:20190430193506j:plain

なんか用?

 

f:id:noodlepoem:20190430193651j:plain

のどか。ザ・NODOKA。

入り口には、ねずみ大根をモチーフにしたご当地キャラ「ねずこん」と思われる木彫りの置物が。

f:id:noodlepoem:20190430193931j:plain

いらっしゃいまチュー。

 

人気店らしくオープン前からひっきりなしにお客さんが来ます。

おしぼりうどん(800円)を注文します。

f:id:noodlepoem:20190430194358j:plain

大根のしぼり汁なので当然白いです。

ファーストバイトは辛さのあまり、時が3秒ほど止まりました。なめてはいけません。本気で辛いです。

しぼり汁に味噌、ねぎ、かつお節を組み合わせることで、味がまろやかになってきます。特に味噌の存在が大きい。なかなか他にはない味だと思います。

あと、手打ちの麺がムチムチしてて美味しかった。

 

むむ、食べてる途中にポエムが出てきましたよ。それこそしぼり出すように!

 

 

おしぼりうどんポエム

 

あまもっくらの中のあまもっくら

オレの懐 おおあまもっくら

 

昨日までのあまもっくらから明日からのあまもっくら

より高みへ おおあまモアもっくら

 

辛さのあまりクララが立った

おおあまモアもっくらクララ

 

言葉は無限大 絞りだすほど新時代

それは白いユニバース メビウスの麺 おしぼりの温もり