ヌードルポエム

あらゆる麺料理が放つキラキラとした旨味粒子を、ポエムによって言語化しています。

戸隠そばポエム[奥社前なおすけ](戸隠)

4月29日、天岩戸から天照大神を引っ張り出した天手力雄命がご祭神の戸隠神社の奥社に行ってきました。

 

f:id:noodlepoem:20190430214047j:plain

参道の杉並木は圧巻。最初はこんな感じが・・・

 

f:id:noodlepoem:20190430201156j:plain

どんどん雪深くなっていきます。

奥社に着く頃にはかなり積もっていて、登るのも降りるのも一苦労。お参りするための修行だとすればこれはもうご利益ブチアゲでしょう。

 

f:id:noodlepoem:20190430201545j:plain

雪も山道もなんのその、御朱印のための列が長いのなんのでした。

戸隠神社はそのほか、中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる神社で、二千年の歴史があるそうです。

 

そして戸隠のヌードルといえば、日本三大そばの一つ、戸隠そば。

f:id:noodlepoem:20190430202024j:plain

奥社の鳥居近くにある「奥社前なおすけ」へ。くまざさソフトも想像した通りの美味しさでした。

 

このお店の名物「鴨ざるそば(1550円)」を注文。

f:id:noodlepoem:20190430202649j:plain

 戸隠そばの特徴は、ちょうど良い量が束ねられている「ぼっち盛り」なんですが、ぼっち感が足りない見た目です。他のざるそばを頼めば「ぼっち感」がはっきり伝わるんですが、鴨汁がめっちゃ美味しかったから良しとしましょう。そば自体ももちろん最高です。

ふぅおぉお、戸隠神社をお参りしたおかげで、神々の力がポエムを導いてくださる・・・。

 

戸隠そばポエム

 

隠れちゃうぜ かくれんぼ in the 天岩戸 

束ねちゃうぞ all of 天津神

 

ぼっちもこっちにとっさにドッジ

外野も内野もないんだぜ ナインなんだぜ

 

雪なの?そば粉なの?天から降り注ぐパウダー&パウダー

そしてsoulが惹かれて挽かれる

 

人はみな石臼から生まれてくるものだから