ヌードルポエム

あらゆる麺料理が放つキラキラとした旨味粒子を、ポエムによって言語化しています。

イタリアンポエム[イオン県央店](燕市)

新潟市長岡市周辺の地域を中心に、長年親しまれているご当地グルメ「イタリアン」。

簡単に説明しますと、焼きそばにトマトソースをぶっかけたもので、スーパーやデパートのフードコーナーにあるようなお店です。ヨーカドーのポッポみたいなものでしょうか。

 

f:id:noodlepoem:20190502112848j:image

数ある店舗の中で「イオン県央店」をチョイス。

 

f:id:noodlepoem:20190502112917j:image

イタリアンビギナーなので定番のイタリアン(340円)を注文しました。

トマトソースに負けない焼きそばの風味、そしてそれすらも凌駕し、すべてを包み込む生姜の存在感。支配者。

おやつ感覚でいけちゃいます。

 

f:id:noodlepoem:20190502113004j:image

2月に出たばかりのボロニア風(440円)

こちらのほうが味のアクセント強めで好み。

 

その他にもたくさんのメニューがあります。

イタリアンメニュー | みかづき

越後みそイタリアンにいたっては、どのあたりがイタリアなのか見失ってしまいそうです。

 

新潟のソウルフードがオレのポエムソウルをウルトラソウル・・・!

 

イタリアンポエム


トマトの海が

新潟の赤茶けた道路を思い出す


雪を溶かした証が

夏になればまた消える


焼きそばの大地が顔を出す

春の訪れ もやしの食感


アドリア海へ つなぐ糸は中華麺

ぐるりぐるり 時代と麺を巻きつける

 

口は三日月 お腹は満月 

グローバルフォークが止まらない