ヌードルポエム

あらゆる麺料理が放つキラキラとした旨味粒子を、ポエムによって言語化しています。

泣きそばポエム[七滝観光センター 泣かせ隊食堂](河津)

伊豆観光の「とりあえず行っとけ(とりGO)」系のひとつが河津七滝(ななだる)。

その名の通り、七つの滝を巡れるスポットです。

 

f:id:noodlepoem:20190217000651j:plain

七滝のひとつ「大滝(だる)」。四天王のズミが現れてもおかしくない。

 

そんな河津で、特産を使った新たなわさびグルメを作ろう!と平成25年度に出来たのが「鮎泣きそば」です。

 

f:id:noodlepoem:20190217001452j:plainみずタイプなのかくさタイプなのか。

 

いくつかの店舗で提供しているそうですが、今回やってきたのは「七滝観光センター 泣かせ隊食堂」。

 

f:id:noodlepoem:20190217000810j:plainあの「泣かないで」の舘ひろしも泣いてしまうかも。

 

とはいえ、鮎のシーズンではないので、鮎無しの「泣きそばセット(1000円)」を。

 

f:id:noodlepoem:20190217000915j:plain中華麺のそばです。スープ付き。

 

鮎だしが入ったしようゆとラー油のたれをかけることで、河津特産のわさびがメガシンカ

 

f:id:noodlepoem:20190217001016j:plain
メガストーンです。

 

わんこそば感覚でどんどんいけちゃいます。

今度は鮎がのっているものも食べてみたいですな。

 

同時期に開発された「あんバタわさこ」も購入できます。

 

f:id:noodlepoem:20190217001108j:plain
250円。モンスターボールよりちょい高い。

 

あんバタの中にわさびが仲間入り。感情のピクセルで言うところのワニさん。ツーンとした甘さを体験したい方はぜひ!

 

 

泣きそばポエム

 

つまずいて、すりむいて、泣けてくる

フラれて、叩かれて、泣けてくる

見えなくて、明日にソッポ向かれて、泣けてくる

 

ああ、生きるってわさびだね

僕がわさびで、君が鮫皮

 

言葉を失う旋律が、鼻から抜けて

虜になるのさ リトルグリーンモンスター