ヌードルポエム

あらゆる麺料理が放つキラキラとした旨味粒子を、ポエムによって言語化しています。

ラーメンポエム[北海道らーめん 味噌ノ魂](藤枝)

※閉店しました。

藤枝市島田市の境、ギリ藤枝市側にあります。

気持ちの良い接客が思いがけず印象的でした。 特に帰る時、外まで出てお見送りしてくれたのには、何だかこっちが申し訳なくなってしまうくらい。 食後にいただいた特製黒ウーロン茶も美味しかったです。

ドデカ豆富の麻婆味噌らーめん 850円

ちょっと分かりにくいけど、豆腐一丁まるまる入ってる!

辛さもちょうど良く、食べ応えじゅうぶん。

今回のポエムは小説風にしてみました。お楽しみあれ。

「明け方まで飲み歩いた僕らは、帰るのも面倒で堤防に寝転がった。

 不意に、マー坊がひとりごとのように話し始めた。

 『おれ、むかし天気予報やってたんだ』

 朝焼けを背に懐かしそうに。

 僕は気になっていることを尋ねてみた。

 『ヤン坊は今なにしてる?』

 マー坊は伏し目がちに、肩が震えだした。涙を堪えるように。

 豆腐のようにプルプルしていた。

 『明日の天気を教えておくれよ』

 『・・・曇りのち曇り』

 『それ、ただの曇りだろ』

 僕は笑った。マー坊も笑った。

 マー坊越しに見えた朝焼けが、

 僕にはなぜか麻婆味噌らーめんに見えたんだ」