ヌードルポエム

あらゆる麺料理が放つキラキラとした旨味粒子を、ポエムによって言語化しています。

ラーメンポエム「とびっきり!しずおか」プレイバック

コツコツやってればテレビで取り上げられるチャンスもやってくるんですね。 いや、ここは時代がついに追いついてきたと言うべきか・・・! 4月24日に静岡朝日テレビの「とびっきり!しずおか」の「一杯のラーメン」というコーナーに、ラーメン詩人として登場させていただきました。

普段はおそらく1店舗のラーメンを、その情熱や想いとともに紹介しているんだと思いますが、この時だけは島田市にある3軒を紹介。 「一杯のラーメン」なのに!

今回はその時紹介したポエムをプレイバック!

最初のお店は「ガンジス川谷東店」

「トゥクパ」という、チキンベースのスープが優しい麺料理です。

インドラーメン

「大井川のほとりに インドの香り

まろやかスパイスで君の頬を黄色く染めたら

恋のナマステ 目指すは尻尾のエベレスト」

 

2軒目は博多ラーメンのお店「よかたい」。 屋台から始めたお店も、今ではお隣の吉田町にも支店を出すほどに。

玉子トッピングのらーめん

「あの子はバリカタ

いつもバリカタ

たまにやわ麺

されどハリガネ

そんなあの子に落とされたい

粉と恋心」

 

そして最後が「居酒屋ラーメン菩主(ボス)」

オーナーが寿司屋の大将ということもあり、あら汁を使ったラーメンが印象的。 大将が友達からボスと呼ばれているので店名にも採用されたそう。

 

すし屋のみそ汁ラーメン(5月上旬までなので、もうメニューにないかもです)

※写真撮るの忘れたので、テレビ画面から拝借。

「お寿司のように手を握ろう

みそ汁のように温まろう

水族館のようにおだやかに

ボスと二人で

とびっきりならーめんを

For You」

 

いかがでしたでしょうか。 みなさんも怖がることはありません。さぁレッツ・ポエム!